一定期間更新がないため広告を表示しています

JUGEMテーマ:テレビ番組
JUGEMテーマ:No Music, No Life
JUGEMテーマ:chiptune

新感覚音楽番組 ムジカピッコリーノ
  ムジカ・ピッコリーノとは
Eテレにて2013年から放送されている、10分間の音楽教育番組。
放送時間は毎週金曜日の午後5時35分〜と
毎週土曜日の8時25分〜です。
 
私がこれを知ったのは残念ながら遅く、2期から。
ショック もっと早く知っていたらー。見逃した回多数。
と、そうも言っていたら 一期からの再放送が始まるようでそれも嬉しいです。
10月2日金曜日の午後5時35分〜午後5時45分
が、第一話のようです。興味のある方はご覧になってみてください。

スチームパンクな世界観、CG、キャストのかっこいい衣装、演奏シーン、選曲、良アレンジ
あと途中のちょっぴりシュールな映像…
私のツボを押しまくってくれてる音楽番組です。

DVDか、それが駄目ならせめてサントラだけでも出して欲しいなぁ…
有名曲多いしアレンジも良いし。※
と言っていたらDVDの発売を知り、以前書いていた記事を書き直して再掲載。
ただし、スペシャルだけがDVD化しているのでストーリーには
沿っていないのが難でしょうか。
 
※追記
3期のCDも出るそうです!やったね
メロトロン号の仲間たち2015年11月25日発売



番組で演奏されていた曲は全部好きですが、
個人的お気に入りは「Take Me Home, Country Roads」
「魔王」、「東京ブギウギ」。他にも色々ありますが割愛。

「Take Me Home, Country Roads」は
ジブリの日本語版より好きなアレンジです。
音楽後に出てくる石橋加奈子さんのイラストも良かったですね。

現在は3期を放送中で、アリーナ以外のキャストが入れ替わっています。
公式サイトの方も、人物紹介など一新されてしまってちょっと残念な気がします。
ドットーレなどお馴染みのキャストが急にいなくなってしまって寂しいですが、
今回も鈴木慶一さんなどを始めとしたキャストが豪華ですね。

雰囲気や構成も少し変わってしまっていたかな?
ローリー司令官は健在でギターかき鳴らしてました。
最終回付近(実質最終回?)でローリー司令官も加わっての
「 I Was Born To Love You 」はかなりかっこよかったですね
この曲の女性ボーカルのアレンジは珍しいような気がしました。

ドットーレ役浜野謙太さんは

日曜劇場 ナポレオンの村でレギュラー出演していましたね。


3期から『ピリオドモンストロ』を目覚めさせるのが目的というものに代わったので、
名前からして締めに入っていたようで、先日ついに最終回を迎えてしまったのが残念。
ほかのシリーズもDVD化して欲しいですね。
音楽・スチームパンク好きな人は結構ハマると思いますよ。

ムジカ・ピッコリーノ
Eテレ 毎週土曜日 8時25分〜再放送中


余談ですが
総集編の最後では鈴木慶一さん作曲の「エイトメロディーズ」がBGMに流れて驚きました。
この曲は確か音楽の教科書にも載ってるとかで、Eテレで流れてもおかしくないのかなと思ったりも。

「エイトメロディーズ」は、糸井重里さん監修・鈴木慶一さん音楽担当の
ファミコンRPG「MOTHER」のエンディング曲です。

この動画では46:48〜です。
いろいろな人にアレンジされている大変人気のある曲です。
5:55あたりからの「ポリアンナ」も名曲ですよ。ボーカルアレンジも素晴らしい。

私がゲームや音楽に目覚めたのはこのゲームのせいかも。
当時小学生だったので、ムーンライダーズの存在は知りませんでしたが…。
好きなグループのひとつになりました。



 
関連する記事
    コメント
    コメントする